CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 居酒屋・大文字に行って来ました | main | ビアガーデン♪ >>
Dropbox!!
 昨日、Dropboxというサービスを教えて貰いました。これは何かというとオンラインストレージサービスです。でも、めちゃ優れものです。年々、取り扱うファイルデータ量なども増加しており、また使うパソコンの数も増えていることから、外付けのハードディスクやUSBメモリでコピーを取って持ち歩くのも大変な時代になってきたと思う。さらに、それらメモリを紛失してしまうということも多々発生しているのが現状。そこで、・・・
JUGEMテーマ:コンピュータ
 最近は、オンラインストレージサービス(クラウドサービス)が増えてきており、これらを利用しないわけにはいかないだろう。GmailやYahooメール、Hotmailなどもその1つ。メールやインターネットのブックマークなどが自分のアカウントとパスワードでいつでもどこでも同期可能なのは最近では当たり前になってきた。
 でも、WordやExcel、写真などのデータファイルをリアルタイムにいつでもどこでもというのはなかなか難しい。もちろん、USBメモリなどで持ち歩いていれば、パソコンに挿すとリアルタイムになるかも知れないが、USBメモリを落としたり、盗まれたり、またはたまたまバックアップしていなかったファイルを見たかったなどということが多かったと予想される。または、今まで愛用していたパソコンが急に起動しなくなり、ハードディスクをフォーマットしなければならない事態など。
 それらのリスクを回避するのにも非常に役立つのがクラウドサービスであり、オンラインストレージサービスでもある。今は、格安レンタルサーバーなども多々あり、個人的にはいくつかの有料レンタルサーバーを利用している。もちろん、メインはホームページなどを作るためであるが、余った領域はパソコンのデータバックアップスペースに利用したり、数MBを超える大きなファイルを誰かに送りたい場合に、メールに添付するのではなく、サーバーにアップロードしてそのリンクアドレスをメールに貼って、ダウンロードしてもらうというこもできる。このような使い方をすることによって、メールサーバーへの負荷軽減にも繋がると考えられる。
 しかしながら、レンタルサーバーの場合だと、ftp接続ソフトで接続し、自分でドラッグしてファイルをアップロードし、もう一方のパソコンでそのデータを使う場合には、またftp接続ソフトで接続した後に必要なファイルをドラッグしてダウンロードしなければならない。これは毎日行っている場合には結構面倒なのが個人的な経験に基づく感想だ。
 そこで、このDropboxを紹介して貰ったのだが、それらの手間が一切無くとても便利なサービスだ。MacとWindowsの両方に対応しており、ホームページからソフトをダウンロードしてインストールするだけ。そうするとWindowsならマイドキュメント内、Macならホーム内にDropboxフォルダが作成され、タスクバー(Macならメニューバー)にリンクアイコンが出てくる。そのDropboxフォルダ内に自分で好きにフォルダを作成して、ドラッグしながらファイルを放り込んで行けば、自動的かつリアルタイムにサーバーへアップロードしてくれるのだ。無料で利用できるのは2GBのみだが、有料で50GBと100GBを選ぶことができる。OSやアプリケーションはバックアップの必要もないだろうから、データファイルのみであることを考えると50GBを契約するのも、保険という意味を考えるとそんなに高くないだろう。
 他には、iPhoneやAndroid携帯でもこのDropboxフォルダを参照できるということがなんと言ってもイチオシかも知れない。最近ではかなり多くの人がスマートフォンやネットブックなどを利用しており、また出張等も多いと思う。そこで急いで出掛けた後に、作成した書類が必要だったということはなかっただろうか?常にDropboxフォルダ内に書類を作成保存していれば、出掛けた後でもいつでもフォルダ内を参照できるのでとても便利だ。さらには、間違って消してしまったファイルや上書きしてしまって前の状態が消えてしまった書類もこのDropboxを利用していれば復旧するこが容易だ。Webブラウザからサーバーにアクセスすれば、上書き前の書類や削除済みデータがグレー表示されているので、それらをマウスで選択し、復旧すればOK。とても簡単だ。詳しい使い方は、オンラインヘルプやインターネットで検索すればいろいろ出てくるので調べればとても便利なことがわかる。
 一度、無料登録して見て下さい。今後も便利なサービスが増えていくことを期待する。
| PC | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kazushi.babyblue.jp/trackback/981854
トラックバック