CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 焼肉・南山♪ | main | 映画「ナイトミュージアム」 >>
オール電化!

今日、仕事終わって家に帰ったら・・・・

オール電化になっていた!!

お風呂も給湯器もキッチンも炊飯器もみんな電化製品!!

と言っても、電化製品に換えたのは、上記の4つくらいなのかなぁ。。。

うちは、元々、おじいちゃんやおばあちゃんが危ないからストーブとか、その他のガス製品もなく、空調などは全てエアコンだったし、お風呂とキッチンだけの問題なんよね。


問題があるとしたら?ご飯!?
うちは、昔っからずっとガス釜だったんよね。
電気炊飯器よりか遙かに早くて美味しい!ということで。。。
それが電気になるとどうなるのかが興味のあるところかなぁ〜。

あとは、お風呂に何人まで連続で入ることができるのか!?
オール電化になると、お風呂の給湯などは、いったん大きなタンクに温めながら溜められるみたいだ。現に、うちの裏庭に大きなタンクが設置されてました!

で、それに溜まっているお湯がなくなっちゃうと、もちろんお湯が出ないからねぇ〜〜
これはこれからの季節の実験課題かも!(^_^)
夏場ならお湯が出なくなっても風邪はひかんだろ〜と。冬なら完全に風邪ひきそうやからなぁ〜。

違うところの興味としては、やっぱり電気代!!
これがいくらまで上昇するかやねぇ〜。
とりあえずは、節電を考えずに使ってみて判断したいところだねぇ〜。


あ〜停電になりませんようにぃ〜〜〜ヽ(^0^)ノ
| 独り言 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
おひさ。
オール電化ですか。私見をすこし。

お湯は、かなり無駄使いしないかぎり、多分大丈夫です。
ご飯は、ガス釜の方がおいしい気がします。どうかな?

一般的に、一番問題になるのは冬の過乾燥。
IHになるとガスからの水蒸気がなくなるし、さらに、暖房もエアコンだと、乾燥がひどいです。
風邪もひきやすくなるし、お肌の大敵です。
加湿器が必要かも。
(しかし、空間にもよるが加湿器1台ぐらいじゃ、どうにもならんという説もある。
相対湿度40%〜50%が適度なんだけど、オール電化だと加湿器1台では、そこまで、もっていけないかも…
ま、折角だし、温度計と湿度計をおいてチェックするのも楽しいよ。)

あと、聞いた話によると、IHコンロは、上に何をおいても燃えんと思って、火事を出す事があるらしい。
3口目(一番奥の)は、電熱線のコンロ(機種にもよる)なんで、紙とか置いてると、当然、燃えます。


電気代は、がんばれば……て感じです。


| kiyo | 2007/04/27 9:29 AM |
>kiyo
 おひさ〜!!
 ふむふむ〜〜。
 やっぱ、なかなか良い勘してるね☆
 うちでは電気代は気にしていません。高くなる可能性の方が大です!
 でも、おじいちゃんも居るし、おっちゃんも足悪いし、極力火事になる可能性の低い方向へ家を改造しています。電化製品だって火を噴く時は噴くけどねぇ・・・。
 でも、乾燥かぁ〜〜 ピカピカお肌には天敵かも!(^_^;
| やまちん | 2007/04/27 6:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kazushi.babyblue.jp/trackback/517524
トラックバック
エクシブ利用の効果とメリット
エクシブ利用の効果とメリット 会員制ホテルは、限られた人しか入ることしかできないホテルの事を指します。では、エクシブに入るメリットは何でしょうか?エクシブに入ると下記の特典が受けられます。 1.福利厚生の施設として使える。(従業...
| エクシブホテル.com | 2007/04/17 10:09 AM |