CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OS X Yosemite ♪
 今日、MacBookPro15のOSをYosemiteにアップグレードしてみた!うん、まだ何がどんだけ便利になったのか理解しきれていないけど・・・何となく良くなったんだろうなぁ〜〜。最近は、仕事の関係上Mac触る時間が極端に短くなってしまっているので、アップデートなどの時には何となく嬉しくなってしまう(^_^;)
Yosemite
| Mac | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Mac「Mail」のバックアップ方法
Mac"Mail"のデータのバックアップは

 /Users/ユーザー名/Library/Mail
 /Users/ユーザー名/Library/Preferences/com.apple.mail.plist

の2つをコピーすればOK。
通常、ユーザーのLibraryは不可視になっているので、「メニュー」→「移動」で「/Users/ユーザー名/Library/」と入力すれば、一気にジャンプできる。また、新しいMacや再インストール後のMacには、上記データを同じ場所に上書きすれば、移行完了。非常に簡単です。
JUGEMテーマ:コンピュータ
| Mac | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Macの「hosts」ファイルを変更する
 Macのhostsファイルの内容を変更しようと思っても権限がありませんと言ってエラーが出てしまう。そんな時は、ターミナルからhostsファイルを開いて内容を書き換えられる。

1.ターミナルを起動する。
2.管理者権限で hosts ファイルを開く。
「$ sudo vi /private/etc/hosts」とタイプして「return」キーを押す。
3.管理者パスワードを入力する。
4.文書の末尾まで矢印キーでカーソルを持って行き、「a」を押して入力モードにする。
5.入れたい箇所、通常は最終行に、IP アドレスとホスト名を入力する。
(例)127.111.111.11 www.abc.com
6.「esc」キーを押して入力モードを終了する。
7.「ZZ」(←大文字)とタイプし、保存終了する。

以上で、変更できるはず。
JUGEMテーマ:コンピュータ
| Mac | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MacBook Pro RetinaDisplayモデル♪
 ついに、届いた!!AppleのMacBookPro Retinaディスプレイモデル!! やっぱり良いね!起動も動作も非常に快適です!! RAMも16GBにした。いや〜非常に快適です。以前のMacBookPro15インチタイプではボディの角が少し尖っていて痛かったけど、今度のRetinaモデルはなめらかになっていて、使い心地も抜群です☆
MacBookPro
JUGEMテーマ:コンピュータ
| Mac | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MacBook Pro に1TBのHDD♪
 AppleのMacBookPro15インチの500GBのHDDをSAMSUNG製の1TB-HDDに交換してみた。
 500GBでも問題ないと言えば問題ないのだけど、やっぱりHDDには少し余裕があった方が良いよね♪ で、ネットで調べてみたけど、2009年のMiddleモデルに1TBのHDDを積んだ人がほとんどおらず、とりあえずやってみよ!って思って入れ替えてみました。問題なく動作したので良かったです。ただ、愛用のDropboxのインストールに失敗していたみたいで、動機のエラーが続き・・・どうしようと思って再インストールしたら、これも問題なく動作しました。なかなか良い感じです〜♪
MacBookPro
JUGEMテーマ:コンピュータ
| Mac | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
macのメモリ増設
12月のストレス発散衝動買いとして、AppleのMacBookProのRAMメモリを8GBにアップしました!でもやっぱり我慢していた間にだいぶ安くなっているね。サムスンの4GB×2枚で1万円だったので、まぁまぁ良い感じでした。
Mac メモリ

JUGEMテーマ:コンピュータ
続きを読む >>
| Mac | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Office: mac2011
やっとマイクロソフトのoffice2011を購入しました。。。
いつもは発売と同時に購入しているけれども、今回は、かなり遅くなってしまった感じですね。でも、やっぱり新しいのは快適ですね。何かと機能が増えているので楽しいです。でも、いくつか拡張機能が対応していなかったりするので、不便になるところもまだちょっと残っていて・・・。まぁ時間の問題かなぁ。
office mac 2011

JUGEMテーマ:コンピュータ
| Mac | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ATOK 2010 for Mac
 昨日、Just System からATOK 2010 for Macが出たので、ダウンロード購入してみた。毎年アップグレードする度に買っているけど、賢くなっているのは実感できるので良い感じですね♪ポイントも2,500ポイントくらいあったので、結構安くで購入できました〜。今回も、連携辞書が強化されていて、英単語などの変換も賢くなってる感じがします。。。
JUGEMテーマ:コンピュータ
| Mac | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Leopard♪
さっき、衝動にかられて、Leopardをインストールしてしまいました・・・。

(発売日に購入していたんだけどね(^_^;

今まで入れずに持ってました

(バグが怖いから・・・仕事データ消えて欲しくないから・・・)

で、一番良いインストール方法は、インストール時にオプション選択して、そこから「アーカイブインストール」を選べば、ブルースクリーンにもならず問題なく動作するらしいと・・・。
続きを読む >>
| Mac | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |