CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
chemistry
やっと化学同人の「化学・7月号」が手に入った!

普通に書店で買えば良かったんだけど、生協で頼んだばっかりに・・・

でも、非常に嬉しいのだ。
続きを読む >>
| サイエンス | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メガスター2
 7月にメガスターの家庭版となる「ホームスター」が販売されるみたい!

自分の部屋を一瞬にしてプラネタリウムにできる〜!!?

あ〜欲しい〜〜
続きを読む >>
| サイエンス | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蟻さんと蟻さんがこっつんこ
という記事が出た!

昔から歌になっているもの・・・。

で、報道の記事を抜粋してみた。
続きを読む >>
| サイエンス | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
史上2番目のMagnet!!
つ、ついにゲット!!
いや〜、先日、とあるディスカッションに参加して、たまたま強磁場装置の写真を頂いて来ました!

茨城県・筑波の物質材料研究機構にある37.3テスラという驚異的な磁力を発生できる装置なのです!!
(調べてみると、40テスラ級という曖昧な表現がされてたりもする・・・)
(1テスラは10000ガウス, みんなが良く知っているピップエレキバンは800ガウス)
続きを読む >>
| サイエンス | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
磁石って(その2)
もうちょっと素朴な疑問としては、「磁石はどうして鉄にくっ付くのか?」ということだ。


 磁石に吸引される物質を「強磁性体」と言い、逆に反発する物質を「反磁性体」という。
鉄は強磁性体の代表的な物質であることはみんな知っている。磁石と鉄が近付くことによって、鉄の原子が一方向に整列し、鉄は磁化され自ら磁石になり吸着する。つまり磁石同士の吸着と同じ事だ。
続きを読む >>
| サイエンス | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
磁石って(その1)
普段、身の回りにいっぱいある磁石。でも、意外と磁石について何も知らない人が多い感じもする・・・
簡単に磁石についてまとめてみた!


まず、磁石って言っても、どんな種類のものがあるの?
一般には、アルニコ磁石、サマコバ磁石、フェライト磁石、ネオジム磁石などがある。
以下に長短所を記してみた。
続きを読む >>
| サイエンス | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |