CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
毛が生える!!?
 久々にサイエンストピックでも書こうっかなぁ〜!

 東京理科大の辻教授らの研究Gが、大人のマウスのヒゲを作る「毛包」にある幹細胞を採取して培養・増殖させ、ヌードマウス(毛がない別のマウス)の背中に移植して毛を再生させることに世界で初めて成功させたんだって。すっげー、もぅ発毛剤いらないやん!!
JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| サイエンス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本科学未来館♪
今日は、用事があって東京のお台場にある「日本科学未来館」に行って来ました〜♪名前は漢字ばっかりだけど、いわゆる科学センターというか科学館。最近では、ドラえもんの科学展をやっているので、それもついでに観てきました〜♪メインは、館長でもある毛利さんに会って喋ってくることがお仕事だったのですが・・・(^_^;
日本科学未来館

JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| サイエンス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【楽しい科学】蛍光灯は何色??
いや〜夏!

全く関係ないけど、CDいっぱい焼いて余ってしまったので、クルクル回して遊んだり、放り投げてみたりして、ストレス発散?してました〜☆

で、CDの読み取り面ってキラキラしていて綺麗だよねぇ〜。

そこにうまく蛍光灯の光があたる様にして写真を撮ってみました。
さて、何色に見える??
続きを読む >>
| サイエンス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【楽しい科学】空のPETボトルを冷やすとどうなる??
毎日暑いですねぇ〜〜(^_^;

夏と言えば、PETボトルのジュース!!??(まぁ夏じゃなくても良いっか〜)

めっちゃ冷たいのが飲みた〜〜い!って思って冷凍庫に入れたりなんかもするよねぇ〜。で、破裂したりして・・・(^_^;

でも、中身が空っぽのPETボトルを冷やすとどうなるんだろうねぇ??
続きを読む >>
| サイエンス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【楽しい科学】夏定番の昆虫観察〜♪
夏と言えば、虫もいっぱいいる季節!

ということで? いや、目の前に居たから??撮ってみました夏の定番昆虫!!(正確には、は虫類)

※虫の嫌いな人は見ないで下さい。

いや〜、想像して下さい「ペタッ!」「そろそろ〜」「パクッ!」
それって、どんな形??
指は何本??

正解は、こっち↓
続きを読む >>
| サイエンス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【楽しい科学】めんつゆでも10円玉は綺麗なる?
いや〜夏!と言えば、やっぱり実験でしょ!!

開放感あふれる夏!
ということで、遊んでみました〜♪

どこにでもある10円玉。
でも、新年度に出る新硬貨の時にはキラキラしているけれども、すぐにくすんでしまうんよねぇ・・・。

で、昔から、「お酢」とか「ソース」に入れれば綺麗になるよ!って言われているよね〜。
続きを読む >>
| サイエンス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
消しゴムは破裂する??
消しゴムは破裂する??
ちょこっと残った(空気中の水分もいっぱい吸って精密実験には使えなくなった)液体窒素を使って夏休みの実験!?をしてみました(^_^;

その名も「消しゴムは爆発する?」です。
続きを読む >>
| サイエンス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カレーを食べると頭が良くなる!?
「カレーを食べると頭が良くなるんです」って〜♪

久々にサイエンスチックなnewsネタ。

カレーを食べると脳内の血流量が増加して、集中力や計算力があがるんだって♪。
カレーを摂取すると脳内の血流は、2〜4%も増加するらしい〜〜。
ふむふむ〜。
やっぱり新陳代謝も良くなるんかなぁ〜。
続きを読む >>
| サイエンス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カマキリ〜♪
今日、カマキリ発見!
室内で〜♪

どこから入ってきたのだろうかぁ・・・・
不思議だ〜。

ドアはオートロックなのにねぇ〜。

暗証番号でも見破ったのかなぁ(^_^;
続きを読む >>
| サイエンス | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小さな顕微鏡
今日は、朝からキーエンスさんが装置のデモに来てくれました。

個人的には関係なかったんだけど、一緒にどう?と誘われたので午前中はデモ見て聞いて楽しんでました♪

新たしい装置ってo(^−^)o ワクワクするんよねぇ〜。
続きを読む >>
| サイエンス | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>